FC2ブログ

続・36歳で乳がん発覚、からの新しい人生~乳がんママ日記~

乳がん発覚。でも手術、放射線治療後に結婚・妊娠・出産できました。妊娠を優先したため、抗がん剤治療は未実施。現在はホルモン療法中です。そんな私の乳がん発覚後からの新しい人生について綴っております。当ブログはリンクフリーです。

乳がんになる前と今の私。

いつもご訪問頂き、ありがとうございます。

宜しければ、ランキング応援お願い致します。
↓ ↓ ↓


人気ブログランキング


にほんブログ村

乳がんになる前と、
今の私、
の生活スタイルについて考えてみました。

【乳がんになる前の私】
仕事:医療事務
月末~月初めはレセプトという作業で大忙し。
来院される方も多い病院での勤務でしたので、夜遅くまでの作業も多く、、、
不規則でした。
そして「ストレス」も多い環境でした。

食生活:仕事の忙しさもあってほとんど自炊せず。
コンビニの弁当や帰り道にあるスーパーの惣菜が多かったですね。。。
あと1日ビール1杯が日課でした。
甘いものもたくさん食べてましたね~

運動:少しジムに通っていた時期もありましたが、全体的には少なめ。

その他:まだ結婚していませんでした。乳がんになる6年くらい前までは喫煙していました。

やはり色々と思い返すと、

・夜遅い仕事
・ストレスが多い
・食生活が不安定
・やや体重過多
・アルコール多め
・喫煙者

という感じでした。

【今の私】
仕事:専業主婦
仕事のストレスはなくなりましたが、
やはり育児のストレス、主婦としてのストレスがあります。
ただ医療事務のときと比べるとまだまだ少ないと思います。

食生活:ほとんど自炊です。
お陰様で専業主婦ということもあり、毎回食事を作っています。
育児のこともあるので、ずいぶんとバランスの良い食事を心がけるようになりました。
ほとんどアルコールは飲みません。。。自分でもびっくりです。
肥満が乳がんの再発リスク、ということもあり、甘いものやお菓子はけっこう控えるようになりました。

運動:埼玉に来て、車を手離したので、徒歩や自転車での移動が多くなりました。
東北にいるときと比べるとずいぶんと運動しているような気がします。
あとは育児で、、、けっこう動き回っていますよ~

その他:結婚して、出産しました。今はたばこの匂いも嫌なくらい嫌煙家になりました。
パパは元々嫌煙家です。。。パチンコ屋にはたま~に行くみたいですが(笑)
乳がんになる前と比較すると、

色々な面で乳がんを意識した生活をしているような気がします。
幸いにも結婚や育児も重なり、より一層、生活習慣や生活スタイルを変えるきっかけになりました。

乳がんになり、
こうやって以前の生活を見てみると、
改めて生活習慣や生活スタイルはすごく大切だな~と思います。

まだまだ不十分な点もありますが、
日々、再発予防に努めています!!!

また明日からも頑張っていきたいと思います。
明日も良い1日になりますように~
<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 私の症状と想い

0 Comments

Leave a comment