FC2ブログ

続・36歳で乳がん発覚、からの新しい人生~乳がんママ日記~

乳がん発覚。でも手術、放射線治療後に結婚・妊娠・出産できました。妊娠を優先したため、抗がん剤治療は未実施。現在はホルモン療法中です。そんな私の乳がん発覚後からの新しい人生について綴っております。当ブログはリンクフリーです。

私の症状とホルモン療法③

こんばんわ。

みなさん、いかがお過ごしですか?
今日の関東は割とカラッとした暑さでしたが、日差しが強い。。。

もう夏本番ですか(笑)
まだ6月始まったばかり、梅雨も夏も怖いですね(´д⊂)

ところで今日も、タイトルに書きました「私の症状とホルモン療法」という内容で今日から書いてみようと思います。

昨日はホルモン剤ごとの副作用を書きました。
(私の症状とホルモン療法②を見てください(^-^)/)

今日はその対処法を記載します。

◎関節痛
・マッサージ、鎮痛剤などで痛みを抑える。
・ウォーキングやストレッチなど適度な運動を行う。
・起床時、体を起こす前に、ベッドの中で関節を少しずつ動かし始める。

◎骨密度の低下
・乳製品や小魚、大豆製品、緑黄色野菜などカルシウムやビタミンDを含んだバランスのよい食事を心がける。
・治療前に骨密度を測定し、治療中は毎年骨密度の検査を行う。
・骨密度の低下が大きいときは、抗エストロゲン剤に薬を変更したり、カルシウム剤や骨粗鬆症の治療薬を使用したりする。
・ウォーキングやストレッチなど適度な運動を行う。

◎イライラ、気分の落ち込み、脱力感
・リラックスできる時間を作り、ストレスを解消する。
・生活リズムを整え、睡眠時間もできるだけ規則正しくとる。
・漢方薬、精神安定剤などの薬を使用する。

これらが副作用とその対処法になります。

出来るものもあれば、主治医との相談も必要なものも当然あります。

これを見ると、主治医との連携だけでなく、家族や知人のサポートも必要だなぁ~とつくづく感じます。
あと、私の努力も・・・(。>ω<。)ノ

周りのみんなに手伝ってもらいながら、根気よく頑張りたいと思います。

では、今日はこれにて失礼致します。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます!

病気を抱えながら育児を頑張っている方、一緒に頑張りましょう(^-^)/
いつでもコメントお待ちしております(#^.^#)

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 ホルモン療法と私(注射は3ヶ月に1回)

0 Comments

Leave a comment